株式会社愛岐電機

ここに見出しテキストを追加

春ですねぇ♪ チュンチュン|愛知・岐阜・三重・名古屋のエレベーター・クレーンのことなら株式会社 愛岐電機

エレベーター・
クレーン

アーカイブ

春ですねぇ♪ チュンチュン

今週になってから、暖かくなってきました。

早速、衣替えをして、もこもこのセーターからちょっと薄めのセーターに変えましたよ!!
なんとなく、暖かくなると、着るものも薄くなるせいか動きやすくなりますね。

自動車のタイヤもスタットレスからノーマルタイヤに変えました。
点検スタッフで、飛騨地方に行く人は、まだ変えていませんが。。。
お疲れ様です。😀

 

先日、事務所近くで、すずめを見つけました。

 

 

最近、あまりすずめをみかけなくなってきたので、ちょっと嬉しくなってパチリ📷

昭和の頃はよく見たのですが。。。(おっと、平成とび越えて昭和の話になってしまいました😛)

 

ちょっと調べてみました。

そうしたら、やはりこの20年で5分の1ほどになっているそうです。びっくり❗

減少した理由は、巣がなかなか作れる環境にないこと

警戒心の強いすずめは、木造家屋の隙間に藁や長い草で、お茶碗ほどの小さい巣をつくるそうですが

なかなか、そういう住宅や草じたいが減少していることも原因となっています。
チュンチュンと鳴き声もよく聞いたのに。残念です😥

今回は、エレベーターとまったく関係ない話になってしまいましたが、
春の余興ということで、失礼いたしました。